ガリヤ最新号をネットで今すぐ見る!
バックナンバーを見る
最新号を見る
寄付金・ボランティア
猫エッセイ
わんにゃんよかネット
里親募集

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

GaRiYa Essay

シルクちゃんの 子供たち?! Vol.12(通算Vol.303)〜マイ スウィートライフ ウィズ キャッツ〜

0

    ちょっと時期はずれな気もいたしますが、元旦の朝のお話です。

    年越しの夜ふかしでボ〜ッとした目に、初めに飛び込んだのはサプリちゃん(♀)でした。
    さすがお正月ですね、私の胸を座布団にして、キチンと正座しています(苦し…)。
    それを、枕元の携帯でパチッ(写真左下)。

    続いて目に入ったのが一郎ちゃん(♂)二郎ちゃん(♂)三郎ちゃん(♂)です。

    こちらも私のモモ肉あたりで、優雅にオダンゴになっています。

    イケメンぶりにホレボレしつつ、集合写真をパチッ(写真右下)。

    あ…紹介が遅れました。昨年末よりナリユキ、私の家族になった猫たちです。
    (よろしくお願い申し上げます)
    しかし皆さん、まだ子猫。


    ひょっとしてひょっとすると、これから二十年くらい生きてくださいます。

    「私が先に天国に召されて…発見された時、痩せ細った猫たちが寄り添っていた…なんてコトになんなきゃいいけど…」
    内心、こんな不安があったのです。

    ところがです。
    「その子たち、ボクの子だからねっ」
    と、シルクちゃんが言いました。

    もちろん夢の中で、ですよ。
    それもバリバリ元旦の初夢です。

    正直な話、シルクちゃんが夢に出てくるなんて牋譽侫呼鵐織三ナスビ瓩覆鵑遥か凌ぐ目出たさです。
    ところが私ときたら、理屈の通らないコトはトコトン追求する性分です。

    「え〜シルクちゃんの子だったの?」
    「うんっ!」
    「ソレおかしい!毛、白くないじゃん!」
    「白くなくてもボクの子なの!」
    「エ〜ッ?」
    そして冒頭のごとく、ボ〜ッ…と目醒めたというわけですが、
    「ひょっとしてコレって…夢枕ってやつ?」

    【夢枕】つまり、大事なメッセージを伝えるために身近な故人などが夢に出てきて語るという、いわゆるアッチの世界における公的通信手段。

    「でもねえ…とっくに死んでるヤツがよく言うよ」
    とか思いながら、いちおうコッチも、
    「毛、白くないじゃん!」
    と言い返した手前、興味が猝喊Л瓩縫轡侫箸靴討靴泙辰…
    【猫の毛色】で検索の結果 、次のような説に行き当たりました。

    【猫の毛色には白・黒・茶の三色があるが、オス猫の毛が三色を持つことは、無い!】

    【毛色を決定する染色体にはXとYがあり、メス猫はXXだから三色持つことは可能だが、オス猫はXYだからオスの三毛猫は生まれない!】…トカナントカ…。

    そこでベッド(まだモモ肉上)の三匹に目を移しましたところ、
    【一郎ちゃん】黒白のキジ猫と見せかけながら、鼻先が茶色…いちおうオス三毛猫。
    【二郎ちゃん】黒茶のキジ猫と見せかけながらハート型の白毛をヘソ下に隠し持っていた!…いちおうオス三毛猫。
    【三郎ちゃん】白地に茶黒キジと見せかけながら…いちおうオス三毛猫。
    なんと、三匹そろって、黒・茶・白の三色を曲がりなりにも持ってるじゃないですか!

    さらに検索を進めましたところ、
    【三色の毛色を持つオス猫の誕生率は非常に低く、三万匹に一匹ほど】

    さらに検索を進めましたところ、
    【三毛猫は幸運の猫と言われている。中でもオスの三毛猫はその希少性により断トツの幸運猫とされている】
    その一例として、
    【オスの三毛猫を船に乗せると危険を伴う海でも安全な航海にしてくれる。そのため船乗りさんたちの間でとても重宝がられてきた】…とのエピソードも…。

    これで謎が解けました。
    「あんたが言いたかったのは『心配するな』ってことでしょ?『なんとかなる』ってことでしょ?『このこたちと安心して暮らしていきなさい』ってことでしょ?それが言いたかったんでしょ?(ウルウルウル…)」

    それにしてもこのこたちのヤンチャ&ヘン猫ぶりときたら、実に、尋常ならぬものがありすぎます。
    この猫エッセイも三百回を超えましたが、おかげをもちまして、ネタ切れの狄看朖瓩世韻蓮∪簑弌△覆気修Δ任后