ガリヤ最新号をネットで今すぐ見る!
バックナンバーを見る
最新号を見る
寄付金・ボランティア
猫エッセイ
わんにゃんよかネット
里親募集

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

GaRiYa Essay

Dr.田原のおじゃまクリニック vol.7

0

    男安心してください!田原は不滅ですよ。
    次世代へと技術、伝承中です。


    まずは息子帰省のご報告
     

    G そろそろ夏ですね。
    田原 …アこれ、いつ出るとやったかいな?。
    G 5月下旬ですが。
    田原 …なら…そろそろ話してもよかろうかね…。
    G え、なんかあるんですか?
    田原 あるったい…いつ話そうかて…思いよったっちゃっちゃけど…。
    G も〜サッサとお話しください!
    田原 息子が帰って来ると、隼(ジュン)って言うっちゃけど。
    G あ、帰省されるんですか、よかったですねえ。
    田原 帰省だけやないと、一緒にやると。
    G 一緒に?何を?
    田原 うちに入ると。
    G …ウチ…このクリニックに
    田原 うん。

     

    傷の綺麗さに感動!


    G 息子さんの勤務先って…たしか大学病院?
    田原 うん。
    G ドコ大でしたっけ?
    田原 熊大(注:震災前の取材です)。
    G ドコ科でしたっけ?
    田原 整形外科、十年以上おったもんね。
    G 即戦力じゃないですか!整形外科って美容外科と通じるとこあるし。
    田原 そげんたい。整形外科も美容外科も基本は一緒。切って縫う!
    G でも大学病院って救命優先だから、綺麗は二の次でしょ?
    田原 そげんたい。交通事故やら骨の修復がメインやけん「表面の傷やらたいしたことない」て、ササッて縫う医者が多かもんね。ばってん隼はバリバリやったけんね。「田原先生の傷は綺麗」ってそうとう有名やったとよ。
    G DNAですかね、やっぱ。
    田原 いや、俺がしっかり教え込んだと。「傷はなるべく綺麗に仕上げろ!」て。「時間はかかっても丁寧に縫うちゃらないかん!」て。「特に若い女の人とかは、ぜったい綺麗に縫うちゃらないかん!」て。やけん基本的な手技はバッチリ出来とう。
    G ラッキーでしたね患者さんは!
    田原 俺もそげん思う。
    G でもそれって、検証したことあるんですか?
    田原 ウン…見事やった…。
    G どんなふうに?
    田原 たとえば。足の親指の付け根に太か腫瘍のできとった患者さんがおったったい。それば切除したとばたまたま見たっちゃけどね、皮膚は伸びにくいし丸うなっとう場所やけん、縫おう思ても単純には縫えんとよ。ばってん隼はそこに【Zの字形成術(※皮膚を大きく切り取る時など、傷を目立たなくするために行われる、非常に難易度の高い縫合術)】ばしとったと。
    G 要するにヒキツレになっても絶対文句言えないような部位の傷痕が、そうじゃなかったと?
    田原 うん…ものすご綺麗やったと。親の俺が言うとも何やけど…感動した。
    G そうですね…技術はもちろんですが、患者さんの気持ちにそこまで寄り添える医者になっていたなんて…(ウルッ)
    田原 そげんたい…(ウルッ)

     

    秘技、伝授します。


    G じゃっ、リフト手術とかなら早々におまかせできるんじゃないですか?
    田原 リフトもやけど、二重もすぐさせられるやろ。うちに来る患者さんはやっぱ切開法希望やし、「二重にしたばってん傷が気になるけん、傷のとこだけやり直したい」て言うて来る人もかなりおるし。
    G 独自開発した秘技とかも、どんどん伝授しなくちゃですね。
    田原 うん、俺一代で無くすとは勿体ないごた技がいっぱいあるけんね。やっぱ受け継いでいって欲しいと。リフトひとつとっても細部まで言うたらイロイロあるし、肌質も知らないかんし…。
    G 肌質って…何か?
    田原 うん。傷の残り方が違うと。人種によっても年齢によってもえらい違うと。
    G どう違うんですか?
    田原 若い頃に海外ば周っとって判ったっちゃけどね、白人の傷は目立たんとよ。鼻の手術やら「わざわざ内側から切らんで真ん中からスパスパ切ってもよかっちゃない?」て思うたくらいたい。
    G では、黒人の傷は?
    田原 目立ちやすいと。
    G どうしてですか?
    田原 色素たい。傷周辺は色素が無かと。
    G …マイケルも大変だったのね…そうだ、術中に与えてきた感覚なんかもちゃんと引き継ぎリストに入れといてくださいよ。「ラクだった〜っ」って言わせるクリニックであり続けて欲しいから。
    田原 それも何とかなろ。
    G で、隼先生のキャラは?
    田原 俺より、ちょっと真面目かいな。
    G ルックスは?
    田原 長身、小顔、カッコいい。
    G キャ…そのへんはそのままで。

     

    …ですが、まだまだ現役、まだまだ頑張ります!

     

    G 今回の情報で、安心される方は多いでしょうね。
    田原 うん、東京からやら大阪からやら遠いとに、まだ俺ば頼って来てくれようもんね。「先生!長生きしてください!私、死ぬまで来ますから!」って、俺より十も二十も歳上のくせして言うっちゃけん。
    G 若い方でも「いつかシワが出来たら田原先生にリフトしてもらおう」って思ってる方、けっこうおられますよ。
    田原 「いつか」やら言わんで、早めに来でくれてもよかっちゃけどね。
    G 弛む直前ですね、アラフォーとか?
    田原 ま、個人差はあろうばってん。
    G 芸能人とかは多いですよね、加齢を先送りするし、そう変わらないから、リフト手術にも気付かれないし。
    田原 そげんたい。
    G とにかく、よかったですね。これで安心してリタイアできますよね。
    田原 なんがね!引退やらするもんかい。俺こそ、これからたい!

     

    ■ 読者のみなさまへ 


    田原先生に直接聞いてみたいことって、たくさんあるのではないでしょうか。
    「質問のあるとなら、気軽に電話しんしゃい!」との先生からのメッセージです。

    tel.092-472-5775
    福岡市博多区博多駅前3-16-13(※木曜休診)
    http://tahara.t-side.com/clinic/