ガリヤ最新号をネットで今すぐ見る!
バックナンバーを見る
最新号を見る
寄付金・ボランティア
猫エッセイ
わんにゃんよかネット
里親募集

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

GaRiYa Essay

Dr.田原のおじゃまクリニック vol.6

0
    男性型脱毛症(AGA)が急増していますが諦めないでください。

    AGAの急増

    G 春ですね…私、新芽を見るとワクワクするんですよ。
    田原 俺もたい。あげんハゲとったとにまた生えてくるっちゃけんね…ま、生えてくるけんよかっちゃけど。
    G 話が…見えない…。
    田原 Androgenetic Alopecia、男性型脱毛症、略してAGA…最近の増えようは尋常やなかっちゃもん。
    G あ、若ハゲですか。 
    田原 飲み薬が開発されとうけん、よう来んしゃあと。テレビとかでも宣伝しよったろ?
    G 「お医者さんに行きましょう!」って…爆笑問題の?
    田原 うん。
    G つまり「田原先生のとこに行きましょう!」。
    田原 ま、そげんなるかいな。
    G ところであの薬、どんなハゲにも効くんですか?
    田原 場所によりけりやね。効きにくい性質ば持っとう毛もあるけん。
    G たとえば?
    田原 【生え際】の毛、【M字】に後退しとうとこの毛。
    G その程度なら頭頂部の毛を前に垂らしてカバーするとか。
    田原 若いうちならよかろばってん、歳とったらおかしかろ?
    G いや…歳とらなくてもおかしいです。
    田原 やけんそこだけは【自毛植毛】でしちゃりようとよ。
    G 自分の毛を自分に?
    田原 うん。
    G 乏しい頭髪の、どこにそんな余裕が?
    田原 あると。後頭部と側頭部の毛はハゲにくい性質ば持っとうけん、ミ〜ッシリあると。

    エリアで異なる毛髪の強さ

    G 禿げにくい性質って?
    田原 男性ホルモンの影響ば受けん性質たい。逆に頭頂部と前頭部の毛はモロ影響ば受けるけんね。やけんハゲると。
    G なるほど…論より証拠がお爺ちゃんたちの頭。
    田原 うん。歳とったらそげんなるとがあたりまえなんやけどね、若いうちはやっぱ抵抗あるったい。
    G 男が信じるのは後頭部と側頭部の毛だけか…とすると、江戸時代のチョンマゲって理想の髪型?「裏切る毛はイラン!」とかで、実は国をあげたハゲ対策だったりして。
    田原 そげんたい、若ハゲで悩む男やらおらんかったやろし。
    G ハゲに優しい時代だったんですね…それに比べて現代は…先生!なんとかしなくちゃ!
    田原 やけんしよろうがて。薬の効かんエリアは【自毛植毛】。後頭部の皮膚ば紡錘形に切除して株分けして、一本一本ていねいに植えると。【単一毛植毛】言うっちゃけどね。
    G 自分の毛だから定着率も高い?
    田原 そげんたい。
    G で、植毛に要する本数は?
    田原 たいてい千本から三千本。
    G そんなにいっぱい?!
    田原 だいじょうぶ。1冓進討吠振傳隠毅鯵瑤呂△襪韻鵑諭3千株で20冓進董∪薐瑤韮鍬冓進銅紂H瓦っちゃないとよ、後頭部の皮膚ごと切除すると。紡錘形に横に切除して縫い縮めると。
    G リフト手術に似てますね。
    田原 うん、やっぱ傷が残らんごと気合い入れてしよるけんね。
    G でも髪に隠れるでしょ。
    田原 いいや、床屋さんにも気付かれんごとしちゃらなね。実際、俺でもわからんごとなりよっちゃもん。「もうちょっと増やしたいけん」ってリピートしてくれるとはいいっちゃけど、「前はどこば切ったかいな?」って、いちいち探すとがたいへんたい。
    G スゴイ!傷を目立たなくするコツってあるんですか?
    田原 そらあるくさ。頭皮の場合は、毛の生えとう向きに沿って斜めにメスば入れるとか、抜糸も普通は一週間でよかっちゃけど、たっぷり二〜三週間かけるとか。
    G なるほど…しかしここで肝心なのは、傷より毛!
      
    増毛は一年がかりで気長に楽しむもの

    田原 その毛なんやけどね…一〜二ヶ月で…抜け落ちるったい。
    G けっ!
    田原 そこでガックリしたらいかんと。半年経ったらまた生えてくるし、生えだしたら一ヶ月に1僂録びるっちゃけん。ま、一年がかりやね。
    G …でも心配でしょうね…。
    田原 そげんたい。やけん「心配しよったらアンタまた禿げるばい。信じて気長に待っとりなさい」て励ましよる。
    G 信じて待つんですね…美しい響きだわ。 
    田原 薬も一緒。飲んだけんて直ぐ生えてくるわけやないと。顔とかボディの若返りやったら結果は早いっちゃけど、【毛周期】いうとのあるけんね。
    G ま、いきなり増えるよりナチュラル感はありますが。

    ダメと決めつけてあきらめないこと

    田原 なんかんらし、男性ホルモンの影響ば受けん毛いうとは、ビックリするごと強かと。生える場所も選ばんし。
    G 眉毛にも?
    田原 どんどん伸びる。
    G それは困る。
    田原 ばってん、だんだん環境に馴染んでくるていうか…陰部に植えた毛は縮れてくるし。
    G 私…マツゲに植えたい!
    田原 マツゲはマツゲでよか薬のあるっちゃけどね。
    G エ〜ッ!そんな薬もあったんですか?早く言わんですか!
    田原 思い込みであきらめんこと!何でも相談に乗るけんね、始めからダメて思わんこと。

    ■ 読者のみなさまへ 


    田原先生に直接聞いてみたいことって、たくさんあるのではないでしょうか。
    「質問のあるとなら、気軽に電話しんしゃい!」との先生からのメッセージです。

    tel.092-472-5775
    福岡市博多区博多駅前3-16-13(※木曜休診)
    http://tahara.t-side.com/clinic/