ガリヤ最新号をネットで今すぐ見る!
バックナンバーを見る
最新号を見る
寄付金・ボランティア
猫エッセイ
わんにゃんよかネット
里親募集

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

GaRiYa Essay

Dr.田原のおじゃまクリニック vol.290

0
    鼻と目について

    「これだけは解って」!!

    の、お話です。



    入れすぎ注意報


    G いよいよ春!そろそろ花見の季節ですよ。
    田原 俺の場合、花見より鼻目やろね。
    G 鼻と目の手術?
    田原 うん、満開たい。
    G 卒業シーズンでしたからね、初めて訪れる美容外科なら、二重か鼻筋かのどっちかでしょ。
    田原 いや初めてやないと。やり直しの人がえらい多かと。
    G やり直しが多い?
    田原 まず鼻のやり直し。このまえも言うたっちゃけど、目と目の間(眉間)ばチョコッと入れただけで簡単に綺麗になるもんやけん、どんどんしてしまうったい。
    G 注入のし過ぎ?
    田原 うん…鼻は目立つけんね、もう扇風機おばさんやもん(美を追求して注入を繰り返した結果、扇風機の異名をつけられた韓国の女性)。正面顔の印象がブヨブヨ。
    G それはイカン!
    田原 「ヒアルロン酸やけんそのうち吸収される」ていうても3〜4年は残るし。
    G 多いんですかそういう人?
    田原 多かね…今からも予約が何人か入っとうし。

     

    綺麗な鼻は
    骨の形が綺麗

     

    田原 なんからなし、解って欲しいとは鼻の構造!
    G はい。
    田原 鼻ば形作っとうとは骨と軟骨!かっこいい鼻いうとは骨と軟骨がかっこいいと!その上に薄い皮膚が乗っかっとうだけ!皮膚ば厚うしたらおかしいと!
    G つまり鼻をかっこよくする、イコール、鼻の骨をかっこ良くする!
    田原 そうたい。インプラント(プロテーゼの挿入)で鼻の骨自体ば整えてやればよかと。そこんとこば、ちゃんと解って欲しいと。
    G 解りました。
    田原 目と目の間ばちょこっとするとなら注入でもよかよ。ばってん「綺麗になったけんもうちょっと、もうちょっと」て、じぇ〜ったい欲ば出さんこと!「やり過ぎた」て思うた時は手遅れやもん。
    G 手遅れ?
    田原 「入れ過ぎました」「この鼻、好きじゃありません」て来るとばってん、治すとに非常に苦労する。
    G でも、ちゃんと治るんでしたよね?
    田原 そら綺麗にはなるばってん、時間のえらいかかるったい。
    G 一度じゃ終わらないんですか?
    田原 終わる。
    G  ならいいじゃないですか。
    田原 ようない。寝とうだけの患者さんはよかろうけど、起きとう俺はたいへんたい。

    用を成さない糸は
    取ってもらうこと

     
    田原 「解って欲しい!」のもう一つは目。切開したら糸が十本以上入っとったり。
    G 埋没法?
    田原 うん、前の糸ば取らんで次々入れてしまうけん、用ばなさんごとなった糸がそのまんま入っとう。
    G 用をなさん糸?
    田原 皮膚の折れ曲がるごと挙筋に糸ばひっかけて、グッと引っ張るごと作るっちゃけどね。その糸が外れるったい。
    G つまり、外れた糸?
    田原 そのまんまにしとったら、新しい糸の働きば邪魔するし。
    G 邪魔する?
    田原 やけん繰り返せば繰り返すほど二重になりにくうなる。触っただけでゴロゴロするし。
    G なぜ取り出さないんですか?
    田原 同じ医者やったら簡単に取れるっちゃけどね…「下手くそ」て思うたら別の医者のとこに行くやろが?
    G なるほど。
    田原 ばってん糸の入れ方も違うし「取っちゃろ」思うても中に入り込んでしまっとうけん、えらい取りにくいし。
    G ナットクです。
    田原 きちんと取ってくれる先生もおるよ。ばってんうちに来る人はたいてい5本以上(片目〕入っとうもんね。やけん、やり直すとなら「前の糸ば取ってください」て、さっち言わないかん。
    G 先生は、取ってくれてます?
    田原 言われんでも取りようくさ、切開したら糸のいっぱい見えるっちゃもん。
    G 「埋没法でやり直してください」って言われたら?
    田原 断る。「切る」て覚悟して来てもらわないかん。いっちょん痛とないし腫れんしナチュラルやし。
    G もしかして・・・「切るのはイヤ」って逃げられてません?
    田原 …最近は、少のなった。


    仕事バリバリの
    男性はやはり若い!


    G そう言えば、田原先生について問合せがあったんですよ。
    田原 どげな?
    G 「お礼に何か持って行きたいけど何がよろこばれますか?」って。「花」って答えておきましたけど。
    田原 花はよかね…ばってん気持やけんね…果物でもケーキでも酒でも、何でも俺は嬉しかよ。
    G しかし抵抗されました。「男の私から男の先生に花?」って。
    田原 男の人やったと?
    G はい。それで気付いたんですが、たとえば若返り手術なんかは、第一線で働く男性にもお勧めかなと。
    田原 そうやね…やっぱ仕事バリバリしよう人は若かもんね。ばってんシワも魅力ていうか歳とってかっこようなる男もおるけんね。そこが女性との違いたい。あとは直接診んと判らん。「パリッと若こしたほうがよか人」か「渋いけんそのまんまがよか人」か「ここだけはしとったほうがよか人」か。瞼が垂れて目にかぶさっとうとかなら、さっち治したほうがよかっちゃけど。
    G 男性、増えてるんですか?
    田原 昔より遥かに多か。
    G おかまさんとかニューハーフさんとか。
    田原 あのこたちは女性!
    G そうですね、女子力超高いし。
    田原 しかし「何がよろこぶか」て、俺に直接訊けばよかとにね…聞くだけでよかとやったら、愛の告白でも何でも聞いちゃあよ。​
     



     


    ■ 読者のみなさまへ 

    田原先生に直接聞いてみたいことって、たくさんあるのではないでしょうか。
    「質問のあるとなら、気軽に電話しんしゃい!」との先生からのメッセージです。

    tel.092-472-5775
    福岡市博多区博多駅前3-16-13(※木曜休診)
    http://tahara.t-side.com/clinic/