ガリヤ最新号をネットで今すぐ見る!
バックナンバーを見る
最新号を見る
寄付金・ボランティア
猫エッセイ
わんにゃんよかネット
里親募集

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

GaRiYa Essay

Dr.田原のおじゃまクリニック vol.15 (通刊vol.305)

0

    新しい人生は、思った時がスタートの時。そして、チャレンジです!

     

    日野原先生が教えてくれたこと

     

    G 今年も余すところわずかですね。
    田原 早かったねえ。
    G 良い年でした?
    田原 うん!
    G ですよね、今年は息子さんも帰って来られたし(田原隼先生 熊本大学医学部付属病院 整形外科より)。
    田原 ソレ、去年やろ。
    G 早ッ…トシとるはずかぁ…。
    田原 トシて言うたら…日野原先生(百五歳まで現役で活躍されたドクター)がついに逝ってしもた…。
    G 今年でしたよね、日野原先生の話で盛り上がったのって。
    田原 うん…まだまだ頑張ってくれるて思とったっちゃけどね。
    G おっしゃってましたね、「目標はドクター日野原!」って。
    田原 オレの憧れのドクターやったもん。生き方から何から何まで感銘受けてきたし…こうなったらもう…オレが頑張るしかないとかいな…?
    G ないでしょ。「百歳越えてもズ〜ッと現役!」なんて言ってる美容外科医、まずいませんから。

     

    脳の元気の秘訣?


    田原 「人のためにどんだけ働けるか」が日野原先生やったけんね。ばってん人の役に立つことくらい幸せなことはないとよ。
    G 「ラクすることが幸せ」って普通は思いそうですが、実は…逆?
    田原 逆。弱るしボケるし…日野原先生は最期の最期まで、頭の回転も良かったし。
    G スバラシイ! 
    田原 ラクしよっても犹と歯茎〞だけは大事にせないかんよ。噛みよったら脳が刺激ば受けるけん。
    G なるほど、爛ムは脳にいい〞ってそういうことか。
    田原 それと倏惷擇个舛磴鵑反ばして歩く〞。脳はこの二つでも全然違う。

     

    人生は後半が勝負!


    田原 なんかんらし、どげん長生きしても、生きとうだけやったら全然チャ〜ランと。最期まで楽しくカッコ良く生きな。それこそ「神様がひとりひとりに与えてくれた時間やけん、無駄使いせんできちっと使わな」たい。
    G 日野原語録ですね。
    田原 あと…「人生は後半が勝負!」。
    G 後半って、五十歳以降?
    田原 何歳でもよかとよ、「新しい人生が今からスタートする」て思うた時がその時たい。そげん思うだけで、けっこういい人生になるっちゃけん。
    G 思うだけでなるんですか?
    田原 なると、人生は気持ち次第やもんね。どげん悔やんでも過去は変えられんやろが。それば教訓にして新しいことにどんどんチャレンジせな。
    G たとえば「田原先生のリフトにチャレンジして、若返ろう!」とか?
    田原 そうたい、うちに来よんしゃあ人はけっこうそげな感じやね。「おかげで新しい人生が始まって楽しくなりました」て、よう言われる。
    G 見かけとリンクしてますからね。
    田原 リフトばキッカケに、第二の人生、第三の人生がスタートすると。
    G 第三もあったんですか?
    田原 まかしとかんね。

     

    ナゼ腫れない?


    G 申し上げにくいんですが…田原先生の若返りって、けっこうハードル高いみたいですよ。なにしろ犲蟒〞ですから。
    田原 …おう。
    G 「術後は包帯でグルグル巻きにされる」って思われてたり。
    田原 …映画やら観よったら、そげんとがよう出てくるもんね。
    G 「痛いだろうなあ…」って。
    田原 痛とないと。むしろ「気持ちよかった〜」って言われようと。
    G 「傷が治るまで一ヶ月くらい人に会えない」とか。
    田原 なんがね、家族にも気付かれんとに。腫れも無いし、手術直後から、ものすご自然やし。
    G 「長く仕事が休めない」とか。
    田原 翌日から仕事しよう人も多かとよ。抜糸(一週間後)まで細いテープば貼っとくっちゃけど、髪に隠れてしまうもん。

    G そこが皆さん不思議なとこなんですよ。「注射一本でもアザになったりするのに、イッパイ切られて縫われて、腫れないのはどうして?」って。
    田原 皮膚に負担ばかけんごとシッカリ時間ばかけて、チョ〜絶丁寧にしようけんたい。「えっもう打ったとですか?」て、麻酔注射の時からビックリされよっちゃけん。

     

    メッチャ高いとが一つ


    G あとは手術料かな、ハードルは。
    田原 そげんなかっちゃけどね…ワイドショーやらで「ナン百万円かけました」やら、よう言いようけんかいな。
    G まっ、保険は効きませんけど。
    田原 うちは完全自由診療やけんね。ばってん【眼瞼下垂(※加齢により垂れた瞼が視界を狭め事故等の原因等に)】やらも「保険でしてもらったけど満足いかんやったけん」てよう来んしゃあよ。無駄足踏まんでまっすぐ来てくれたら、かえって安うつくとばい。
    G 体験しなきゃ解りませ〜ん。
    田原 やけん、カウンセリング(無料)
    だけでもチャレンジたい。
    G とにかく、チャレンジ!
    田原 あ…思い出した。
    G 何を?
    田原 メッチャ高いとが、一つあった。
    G  エ〜ッ、何ですかソレは?
    田原 コスパたい(コストパフォーマンス:費用対効果。費用に対して得られる満足度の割合)。