ガリヤ最新号をネットで今すぐ見る!
バックナンバーを見る
最新号を見る
寄付金・ボランティア
猫エッセイ
わんにゃんよかネット
里親募集

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

GaRiYa Essay

Dr.田原のおじゃまクリニック vol.13 (通刊vol.303)

0

    右顔のリフトが終了した時点で鏡をお見せしています。ビックリはされますが…。

     

    半分終わって鏡見て…

     

    G S子の話の続編なんですけど(前号に登場、リフト手術を受けた友人)…。
    田原 どげんしたと?
    G 「あなたも絶対したほうがいい!」って言いまくってるんですよ、親しい友人限定みたいですが。
    田原 ほ〜。
    G 「この感動、独り占めできない」って。
    田原 そやろね。リフトの感動は百発百中やけん。半分した時点でもう感動しんしゃあし。
    G 半分で?
    田原 ン…コレは俺の戦略でもあるっちゃけど…。
    G 戦略?
    田原 右半分のリフトが終わったらちょっと起きてもらうったい、トイレに行かせないかんけんね。ついでに鏡ば見せるっちゃけど、その時点でビックリすると。
    G そりゃビックリするでしょうよ、手術まっ最中の顔なんか見せられたら。
    田原 いや、片方は終わっとうけんキレイなもんよ。その時点で見せとくとが一番判りやすいと。「こげんちがうと?」って思うけど、ものすご自然やんか。それで安心するったい。
    G 左右差クッキリ?
    田原 うん。どげん物忘れが激しい人でも、そん時だけは、「ワーッ!」て思う。
    G その時だけ?
    田原 だけ。十年とか二十年前の自分に戻っとうだけやろが。もともと見慣れとった顔やし、ヒドなった時の顔やら忘れてヨカ時の顔しか覚えときとうないっちゃけん。
    G まさに!
    田原 「私、もともとこげん若いと」って、さっち思うごとなると。Sさんも、さっちそげんなるとよ。
    G すでに、なってますね。
    田原 やろ?やけん俺としては、せめていっぺんくらいは「こげん変った!」て思わせときたいと。

     

    「ワッハハ ワッハハ…」


    田原 そう言えばこのあいだ、友達のリフトばしたったい。
    G 男の方ですか?
    田原 うんゴルフ友達。まだ四十代なんやけど、もともとビロ〜ンてのびやすい皮膚ばしとって、下向いたらボテッて垂れるっちゃもん。やけん「こげんせんねこげんせんね」て、いっつも言いよったとよ。
    G 友情ですね…。
    田原 半分した時点で鏡ば見せたったい。そしたら。
    G そしたら?
    田原 えらいアッサリ若こなっとうもんやけん、「ワッハハワッハハ…」て笑いが止まらんごとなって、終わってから飯食いに行ったっちゃけど、食べよう時も笑いが止まらんで、ずっと笑いよった。
    G そうとう怖かったんじゃないですか?笑いはその反動ですよ。
    田原 そうやね…やけん鏡ば見てよっぽど安心するっちゃろ。残り半分ばしよう時は、皆んなカーッて寝とうけん。

     

    アゴつまみ戦略


    田原  あ…狎鑪〞言うたら、もう一つあった!
    G 何?
    田原  手術前にアゴの下ばつまませると。
    G (アゴに手をやり)こうですか?
    田原 たるんどうけん簡単につまめろ?
    G …ツマメマス…。
    田原 「こげんつまめるとばい」って、つまんだ感覚ばしっかり覚えさせとくと。
    G …オボエマシタ…。
    田原 手術の終わったら、またアゴの下ばつまませるったい。ところが今度はつまめんとよ。
    G アゴのタルミもスッキリ?
    田原 うん、ネックリフトしたごとスッキリする。
    G ホッペのリフトで首までスッキリ?
    田原 うん。顔もちっちゃくなる。
    G そう言えばS子も言ってた。「法令線とマリオだけかと思ってたけど目の下のタルミまで消えた!」って。
    田原 そげんたい。

     

    田原式デザイン


    G でもどうして?
    田原 そげんなるごとデザインしようけんね。
    G デザイン…ですか?
    田原 最大限の結果ば出してやるには、爐匹海个匹切ってどう縫っていくか〞いうコツのあるとよ。
    G コツ?
    田原 長年の経験から得たワザの集大成ていうか…ま、田原式デザインたい。
    G 初耳です!
    田原 アレッ、言わんやったかいな。
    G 「たっぷり時間をかけて、超がつくほど丁寧に切って丁寧に引き上げて丁寧に縫うからだ」っていうのはシッカリ聞いてましたけど。
    田原 切るとも縫うとも大事ばってん、まずは爛妊競ぅ鵑△蠅〞やもん。

     

    センチュリアン田原のおじゃまクリニック?


    G たとえば…サンローランがオートクチュールの爛妊競ぅ〞犧枌〞猖ダ〞を一人でこなしてるってかんじ?
    田原 ま、そげんたい。いずれ裁断と縫製は隼(田原ジュニア:熊本大学 医学部 整形外科より昨年着任)に任せて、オレはデザインだけやっていこかと思いようっちゃけどね。デザインやったら百歳超えても出来るやろが。
    G センチュリアンの美容外科医ですか…ムリムリ。
    田原 なんがね!百五歳で現役の医者(日野原重明先生)もおるやないか。これからはそげな時代にならないかんと!
    G すると…私もひょっとして爐じゃま〞してたり…とか?
    田原 うん、そげな人がガンガン増えてくれるごと頑張りたいと!