ガリヤ最新号をネットで今すぐ見る!
バックナンバーを見る
最新号を見る
寄付金・ボランティア
猫エッセイ
わんにゃんよかネット
里親募集

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

categories

archives

GaRiYa Essay

Dr.田原のおじゃまクリニック vol.8

0

    フェイスリフトは「私、もう一回頑張る!」のきっかけです。
     

    大病の後にリフト?

     

    田原 猛暑やねえ。
    G はい、すでにバテバテです。
    田原 そらいかん、カラダこわさんごとせな。
    G こわすと言えば…ちょっと、興味深いことがあったんですけど…。
    田原 どげな?
    G 友人と、バッタリ会いまして。
    田原 ほう? 
    G 彼女…癌だったんです…術後の転移も無いってことで安心はしてたんですけど…。
    田原 心配やったっちゃろ?
    G 心配でした。
    田原 それで?
    G なんと、「こんにちわっ!」って、彼女のほうから声をかけられるまで気がつかなかった。
    田原 そげん変わっとったと?
    G 変わってました。
    田原 やっぱ衰えるもんね大病やらしとったら。
    G それが逆だったんです!若返ってたんです!しかもプリップリ。
    田原 よかったねえ!
    G はい、いかにも病人って感じでしたから、びっくりするやら嬉しいやら。
    田原 元気になりんしゃったっちゃねえ。
    G はい、美と健康は同源ですからね。「よかったねよかったね」って人目もはばからず祝福しまくったんです…が…。
    田原 …が?
    G 本題はここからです、先生びっくりしないでくださいよ。
    田原 うん。
    G 「実は、田原先生にリフトしてもらったと」って…カミングアウト…。
    田原 やっぱ。
    G びっくりしないんですか?
    田原 多かっちゃもん。
    G 多い?
    田原 うん多かと。
    G 回復後のリフトが?
    田原 うん。

     

    人生は長い 勝負はそこから!

     

    田原 大病しとった人もやけど、何か不幸があって「ずっと落ち込んどった」ていう人もよう来んしゃあね。
    G 落ち込んでた人が?
    田原 そげな時期は誰にだっちあろうが。七難八苦は人生のつきもんやけん。
    G 七難…。
    田原 火難、水難、風難、刀杖難、悪鬼難、枷鎖難、怨賊難。
    G 八苦…。
    田原 生老病死の根本四苦やろ、愛するもんとの別れの苦、好かん人ともつき合わないかん苦、欲しいもんが得られん苦、「痛か」やら「熱か」やらいう五感の苦…。
    G 人生タイヘン…。
    田原 たいへんたい。ばってん乗り越えないかんと!落ち込むとはよかばってん、長引かせんごとせな。
    G 長引くとダメ?
    田原 ダメ!長びくけんやつれると。
    G そうですね、やつれた顔を見て、また、ドボ〜ン…追い打ちです。
    田原 勝負はそこからたい。人生は長いっちゃけんね、「このままやったらダメ!」って思うか思わんかやろ。リフトは「もう一回頑張ろう!」て思うた人のきっかけたい。
    G 「もう一回頑張ろう」って彼女も思ったんですよ。「そしたら田原先生のことを思い出した」って
    田原 嬉しかねえ…思い出してくれたったいねえ…。

     

    もう一回頑張ろう!のきっかけです

     

    G 気持ちいいだろな、シワやタルミと一緒に、辛かった歳月をポイッ。
    田原 顔が若こなったらサッチ気持ちも若こなるけんね。気持ちが若こなるけん踏ん切りがつくと。
    G そう、問題は気持ちなんです!
    田原 リフトは別人のごと変わる手術やないけん、周りも気付かんし。
    G でしょ?本人が言わなきゃ私もぜったい気が付きませんでした。
    田原 若こなった言うても10年前20年前に見慣れとった顔に戻るだけやけんね。「離婚してよかったね」「元気になってよかったね」てしか思われんったい。
    G そのとおりでした。
    田原 いっちょん違和感なかったろ?
    G なかったです。
    田原 離婚したとなら結婚前の顔に戻る。大病したとなら大病する前の顔に戻る。そげんなる前の顔に戻って、バリバリ元気になる!

     

    若い人のリフトブーム 目的はなんと小顔

     

    田原 リフト言うたら最近、若い人のリフトも増えようとよ。
    G 早期発見・早期治療?
    田原 いや二十代やけん。
    G 早すぎ。
    田原 若返り目的やないけん。
    G ナニ目的?
    田原 小顔たい。
    G リフトで小顔?
    田原 鏡の前で顔に手ばあててスッと引き上げてんしゃい、どげんなるね?
    G …ホッペスッキリ、アゴスッキリ。
    田原 やろ?肌も綺麗になるやろ?
    G なりますねえ!
    田原 そこに若い人が目つけたと。

     

    より良い人生を!


    G それにしても、リフトってつくづく深いですよね。
    田原 深いったい。再出発の手助けばするっちゃけんね、「より良い人生ば過ごして欲しい」て、あらためて思いようと。
    G フェイスリフトはライフリフト…先生、ヤリガイありますね!
    田原 ものすごヤリガイたい。人生賭けて来てくれるっちゃけん、えらい気合いの入るとよ。俺がいつまでもやめられんとはソコたい。


     

     

    ■ 読者のみなさまへ 


    田原先生に直接聞いてみたいことって、たくさんあるのではないでしょうか。
    「質問のあるとなら、気軽に電話しんしゃい!」との先生からのメッセージです。

    tel.092-472-5775
    福岡市博多区博多駅前3-16-13(※木曜休診)
    http://tahara.t-side.com/clinic/


    一生懸命食べて生きてます Vol.8(通算Vol.299)〜マイ スウィートライフ ウィズ キャッツ〜

    0

      「シルクちゃ〜ん…サンちゃ〜ん…ジュニア〜…ドタ〜…会いたいよ〜…」
      シルクちゃんファミリーの最後のヒトリであるドタが旅立ってからというもの、暇さえあれば虚空に語りかけている。

      それはそれとして、生きている猫たちとの付き合いも、それはそれなりに忙しい。
      野良たちはワガモノ顔で出入りするし、ワケあり猫のチビちゃんは二十一歳(ヒト年齢、百四歳)にもなって転がり込むし、とっくに死んでるはずのナンシーちゃんはウルサイくらい元気だし…
      (※復活4号にて話し済み。苦しい治療経験がトラウマとなり、長年私を遠ざけてきた猫だ。久しぶりにカワイくニジリ寄って来たかと思えば、末期を彷彿とさせる様相である。「アンタが大嫌いな病院には絶対に連れていかない。安らかに逝きなさい!」と延命治療を放り投げ、余命は一〜二ヶ月と思い込んでいた)…

      要するに、衰弱していく様子は見るに忍びず、自己満足で病院に運び込んだ、というわけだ。すると、
      「糖尿病ですね」
      「なあんだ、糖尿病だったのですか!」

      糖尿病と言ったら生活習慣病の王様じゃないか!
      アノ人も糖尿病コノ人も糖尿病…でも元気そうじゃないか!

      …と安心したのは束の間だった。
      「インシュリン注射を毎朝打っていただきます」
      「え…毎朝通院ですか?」
      ドン引いた。
      「いえ、ご自宅で、ご自分で注射していただきます」
      「…自分で…?」
      「できますよね?」
      「………」
      「打ち方はですね、背中の皮膚をこう持ち上げてですね、根元を刺してくださいね」
      「………」
      …と、インシュリン液&大量の注射器(使い捨て)を持たされはしたが、猫爪 注射針である。どう転んでも、私の勝ち目はなさそうだった。

      恐怖の朝が来た。
      「皮をつまんで引っぱってブスッ…皮をつまんで引っぱってブスッ…」
      注入までのシュミレーションを繰り返した。
      そして、ごはん時を狙って背後を襲った。
      ブスッ!
      ……なんと振り向きもしない。それほど朝ごはんに夢中だった…。

      旺盛な食欲は糖尿病の末期症状らしい。指示された療養食では、
      「ギャア〜ギャア〜!(不味い!ウマいもん食わせろ!)」
      指示された量では、
      「ギャ〜(足りん!餓死する!)」
      いくら食べても満足しない。
      「食べさせる 食べさせない…」
      悩みまくり倒した結果、食べたいものを食べたいだけ食べさせている。

      水器もバケツに変わった。大量に飲んで大量に出す。しかし猫特有のコマッタ尿臭はマッタク無い。
      栄養も水も、ナンシーちゃんのカラダを素通りしてしまう。

      「美味いもんいくら食べても太らんねえ」
      「ニャッ!」
      「いくら飲んでもむくまんねえ」
      「ニャッ!」
      「なんだか羨ましいんですけど」
      「ニャッ!」

      ナンシーちゃんの命が頑張っている。とにかく…頑張っている。


      そして最後… 仏さまと 出会いました Vol.7(通算Vol.298)〜マイ スウィートライフ ウィズ キャッツ〜

      0

        シルクちゃんファミリーとの28年に渡る日々が、先日ついに幕を閉じた。
        28年も付き合えば、ヒトであれ猫であれイロイロなことがあるものだが、このこたちと共有したイロイロこそ、実にエキサイティングなものだった。
        なにしろ一緒にいる…たったそれだけのことでどうしてあれほど、笑ったり泣いたり心配したり安心したり、そして感動したりができたのだろう…。

        シルクちゃんの〈投身自殺未遂事件〉などは、たぶんマイエキサイティング体験のトップテン入りだ…。

        「あらっシルクちゃんはどこ?」
        と思っていたら、
        「コラ〜〜〜ッ!」と、表が騒がしい。
        なんと、棒を振りかざした女性から、愛猫シルクちゃんが追いかけ回されていた。
        彼女の部屋のドア前で、ウンコをする猫(※野良ちゃんの出入り可能なマンション構造。置糞にはたぶん理由あり)がいたらしく、たまたま歩いていたシルクちゃんが、その濡れ衣を着せられたのだった。

        なんとか女性にはお引きとり願ったものの、極めつけのタイヘンはその後に来た。
        ソバのコンクリート塀からシルクちゃんが、ジャンプしたのだ。

        かろうじて腰を掴んだものの宙ぶらりん状態。地上30mほどの高所である、見下ろすだけでクラクラした。
        ところがシルクちゃんときたら、
        「アギャ〜(手を放せ!僕はもう死ぬ!)」
        ってブンブン身体をよじるわ、バンバン外壁を蹴り上げるわ。
        「ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!ダメエ〜ッ!」
        持ったアングルも悪すぎた。引き上げようにも力がぜんぜん入らない。
        「ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!ダメエ〜ッ!(超絶叫)」
        限界は遥か遠くに越えながらも、愛と涙と火事場のクソヂカラで…引き上げた。

        「辛かったね!気持ち、わかるよ…」
        私も泣いたが、シルクちゃんは、もっと泣いていた。
        猫たちがいかにデリケートな心を持つものかは、この一件で思い知ることとなった。

        シルクちゃんが私にピタリ寄り添うようになったのは、たぶんこの事件からだ。
        どこに行くにもくっついてきた。お風呂にもトイレにもくっついてきた。
        旅先のホテルでは、
        「あ…なんか…胸に…乗ってきた…」
        つまり霊に乗られたという初心霊体験だが、感想としては、
        「べつに〜」
        …むべなるかな、乗り方といいサイズといい重みといい、寸部違わぬシルクちゃんモード。
        「どうやってソウルまで来たの?」
        「ナ〜」
        いわゆる、生き霊ってやつ?

        時は流れ、死期を察したシルクちゃんは、あわててモズクちゃんと子づくりをして、出産を見届けるや発病して、そして、あわてて旅立っていった。
        サンちゃん、ジュニア、ドタ…まさに命のバトンだ。おかげでまた、泣いたり、笑ったり、心配したり、安心したり…と、エキサイティングな日常が戻ってきた。

        そしてまた、時は流れた。ジュニアは十五歳で逝き、サンちゃんは十六歳で逝った。そしてドタは十八歳と三ヶ月…ほんの最近まで、くっつきまくってくれた。

        葬儀は糸島の動愛園だった。たいへん評判の高い霊園ながら、地理的な事情から利用することは無かったのだが、その日のなりゆきで、導かれるようにしてたどり着いた。
        そして拾骨…何度経験してもサイテーな作業だ。
        ところが…これは霊園自体の持つ技量だろうが〈喉仏〉と称される第一頸椎を前に、トリハダが立った。


        小さな骨のカケラごときが、国宝仏にすら感じたことのない仏心を放っていた。

        シルクちゃんファミリーが、最後にくれた感動だった。


        Dr.田原のおじゃまクリニック vol.7

        0

          男安心してください!田原は不滅ですよ。
          次世代へと技術、伝承中です。


          まずは息子帰省のご報告
           

          G そろそろ夏ですね。
          田原 …アこれ、いつ出るとやったかいな?。
          G 5月下旬ですが。
          田原 …なら…そろそろ話してもよかろうかね…。
          G え、なんかあるんですか?
          田原 あるったい…いつ話そうかて…思いよったっちゃっちゃけど…。
          G も〜サッサとお話しください!
          田原 息子が帰って来ると、隼(ジュン)って言うっちゃけど。
          G あ、帰省されるんですか、よかったですねえ。
          田原 帰省だけやないと、一緒にやると。
          G 一緒に?何を?
          田原 うちに入ると。
          G …ウチ…このクリニックに
          田原 うん。

           

          傷の綺麗さに感動!


          G 息子さんの勤務先って…たしか大学病院?
          田原 うん。
          G ドコ大でしたっけ?
          田原 熊大(注:震災前の取材です)。
          G ドコ科でしたっけ?
          田原 整形外科、十年以上おったもんね。
          G 即戦力じゃないですか!整形外科って美容外科と通じるとこあるし。
          田原 そげんたい。整形外科も美容外科も基本は一緒。切って縫う!
          G でも大学病院って救命優先だから、綺麗は二の次でしょ?
          田原 そげんたい。交通事故やら骨の修復がメインやけん「表面の傷やらたいしたことない」て、ササッて縫う医者が多かもんね。ばってん隼はバリバリやったけんね。「田原先生の傷は綺麗」ってそうとう有名やったとよ。
          G DNAですかね、やっぱ。
          田原 いや、俺がしっかり教え込んだと。「傷はなるべく綺麗に仕上げろ!」て。「時間はかかっても丁寧に縫うちゃらないかん!」て。「特に若い女の人とかは、ぜったい綺麗に縫うちゃらないかん!」て。やけん基本的な手技はバッチリ出来とう。
          G ラッキーでしたね患者さんは!
          田原 俺もそげん思う。
          G でもそれって、検証したことあるんですか?
          田原 ウン…見事やった…。
          G どんなふうに?
          田原 たとえば。足の親指の付け根に太か腫瘍のできとった患者さんがおったったい。それば切除したとばたまたま見たっちゃけどね、皮膚は伸びにくいし丸うなっとう場所やけん、縫おう思ても単純には縫えんとよ。ばってん隼はそこに【Zの字形成術(※皮膚を大きく切り取る時など、傷を目立たなくするために行われる、非常に難易度の高い縫合術)】ばしとったと。
          G 要するにヒキツレになっても絶対文句言えないような部位の傷痕が、そうじゃなかったと?
          田原 うん…ものすご綺麗やったと。親の俺が言うとも何やけど…感動した。
          G そうですね…技術はもちろんですが、患者さんの気持ちにそこまで寄り添える医者になっていたなんて…(ウルッ)
          田原 そげんたい…(ウルッ)

           

          秘技、伝授します。


          G じゃっ、リフト手術とかなら早々におまかせできるんじゃないですか?
          田原 リフトもやけど、二重もすぐさせられるやろ。うちに来る患者さんはやっぱ切開法希望やし、「二重にしたばってん傷が気になるけん、傷のとこだけやり直したい」て言うて来る人もかなりおるし。
          G 独自開発した秘技とかも、どんどん伝授しなくちゃですね。
          田原 うん、俺一代で無くすとは勿体ないごた技がいっぱいあるけんね。やっぱ受け継いでいって欲しいと。リフトひとつとっても細部まで言うたらイロイロあるし、肌質も知らないかんし…。
          G 肌質って…何か?
          田原 うん。傷の残り方が違うと。人種によっても年齢によってもえらい違うと。
          G どう違うんですか?
          田原 若い頃に海外ば周っとって判ったっちゃけどね、白人の傷は目立たんとよ。鼻の手術やら「わざわざ内側から切らんで真ん中からスパスパ切ってもよかっちゃない?」て思うたくらいたい。
          G では、黒人の傷は?
          田原 目立ちやすいと。
          G どうしてですか?
          田原 色素たい。傷周辺は色素が無かと。
          G …マイケルも大変だったのね…そうだ、術中に与えてきた感覚なんかもちゃんと引き継ぎリストに入れといてくださいよ。「ラクだった〜っ」って言わせるクリニックであり続けて欲しいから。
          田原 それも何とかなろ。
          G で、隼先生のキャラは?
          田原 俺より、ちょっと真面目かいな。
          G ルックスは?
          田原 長身、小顔、カッコいい。
          G キャ…そのへんはそのままで。

           

          …ですが、まだまだ現役、まだまだ頑張ります!

           

          G 今回の情報で、安心される方は多いでしょうね。
          田原 うん、東京からやら大阪からやら遠いとに、まだ俺ば頼って来てくれようもんね。「先生!長生きしてください!私、死ぬまで来ますから!」って、俺より十も二十も歳上のくせして言うっちゃけん。
          G 若い方でも「いつかシワが出来たら田原先生にリフトしてもらおう」って思ってる方、けっこうおられますよ。
          田原 「いつか」やら言わんで、早めに来でくれてもよかっちゃけどね。
          G 弛む直前ですね、アラフォーとか?
          田原 ま、個人差はあろうばってん。
          G 芸能人とかは多いですよね、加齢を先送りするし、そう変わらないから、リフト手術にも気付かれないし。
          田原 そげんたい。
          G とにかく、よかったですね。これで安心してリタイアできますよね。
          田原 なんがね!引退やらするもんかい。俺こそ、これからたい!

           

          ■ 読者のみなさまへ 


          田原先生に直接聞いてみたいことって、たくさんあるのではないでしょうか。
          「質問のあるとなら、気軽に電話しんしゃい!」との先生からのメッセージです。

          tel.092-472-5775
          福岡市博多区博多駅前3-16-13(※木曜休診)
          http://tahara.t-side.com/clinic/


          ドタ!ドタ!ドタ〜〜〜〜!  Vol.6(通算Vol.297)〜マイ スウィートライフ ウィズ キャッツ〜

          0
            一月十七日(日)
            「アオ〜!アオ〜!」
            「どうしたのドタ!?」
            ただならぬ声だった。

            駆け寄った私に顔を向けると、ヨロっと立ち上がり、崩れた。
            「ドタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」

            抱きかかえて、夜の動物病院に駆け込んだ。
            わずかな問診とエコー検査。その結果つけられた病名は【心筋症】。

            「どうして?」
            …困惑しながら、
            「そうだよね、しかたないよね」
            …納得してしまう自分もいた。

            ヒト年齢なら九十歳。トシ相応のものがトシ相応に訪れたということだろう。
            うかつにも、フサフサな毛とキラキラな瞳とピンクの肉球に、すっかり騙されていたということか。

            「お薬きちんと飲んでたら大丈夫なんだって。だからきちんと飲もうね!」
            ドタを励ましながら自分を励ましていた。ドタの居ない自分など、考えたくもなかった。

            そして同じ夜…
            「ドタ、おやすみ」
            ところが
            「アオ〜!」
            うめき声で返してきた。
            「痛いの?」
            「アオ〜!アオ〜!」
            怖いよ、怖いよと訴える。
            「だいじょうぶだよ、だいじょうぶだよ、だいじょうぶだよ、だいじょうぶだよ…」
            「アオ〜!アオ〜!」
            「だいじょうぶだよ、だいじょうぶだよ、だいじょうぶだよ、だいじょうぶだよ…」

            …ついに明け方、大きな発作がドタを襲った。
            「アオ〜!アオ〜!アオ〜!アオ〜!アオ〜!アオ〜!」
            「ドタ!ドタ!ドタ!ドタ!ドタ!ドタ!ドタ!ドタ!ドタ!」
            名前を連呼した。それ以外、してあげられることがなかった。
            やがてドタは力尽きて、のけぞった姿で硬直した。

            「ドタ!ドタ!ドタ!ドタ!ドタ!ドタ!ドタ!ドタ!ドタ!ドタ!ドタ!ドタ!ドタ…ドタ…ドタ…!ドタ!ドタ!ドタ…ドタ…ドタ!ドタ!ドタ!ドタ!ドタ!ドタ!ドタ!ドタ!ドタ!ドタ!ドタ!ドタ!ドタ!ドタ…ドタ…ドタ…」

            …どれほど時が経ったろう。
            「ニャ」
            「…ドタ?」
            「…ニャ」
            「ドタ〜〜〜〜〜〜!」
            なんと、生きていた!…ていうか、あんまりシツコク呼ばれるもんだから、お花畑の途中で気が変わって、戻ってきたのかナ…とか思ったりして。

            それからのドタは食欲モリモリで、コッソリ混ぜる薬も難なくペロリ。
            薬が効き始めたのだろうと、すっかり安心していたのだが…。

            二月五日(金)
            帰宅した私を待っていたのは、硬直したドタだった。
            病院に駆け込むと、今度は〈てんかん〉と診断された。脳にまで異常発生ということか…そのための薬がプラスされた。

            二月六日(土)
            ドタは夕刻までコンコンと眠ると、脚どりをフラつかせながらも、真っ直ぐフード皿に突進した。そしてビックリするほど食べてくれたものだから、
            「きっと元気になる!」
            うかつにも私は、また、そう信じた。
            この病気の特色に〈過食〉があるとは、後に知ったことだ。

            二月九日(火)
            この日は、二年前に他界したサンちゃん
            (ドタのきょうだい)の命日だった。
            「ドタ、おはよう」
            「……………」
            「ドタ?」
            「……………」
            「ドタ!」
            「……………」
            「ドタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」

            全ての苦しみから解放されたような、とても安らかな眠りだった。
            小さな肩に頬をのせると、微弱な心臓のリズムと柔らかな温もりが伝ってきた。
            私は仕事を放り投げて、片時も離れず寄り添っていた。

            二月十日(水)朝、長澤ドタ…永眠。
                 


             

            Dr.田原のおじゃまクリニック vol.6

            0
              男性型脱毛症(AGA)が急増していますが諦めないでください。

              AGAの急増

              G 春ですね…私、新芽を見るとワクワクするんですよ。
              田原 俺もたい。あげんハゲとったとにまた生えてくるっちゃけんね…ま、生えてくるけんよかっちゃけど。
              G 話が…見えない…。
              田原 Androgenetic Alopecia、男性型脱毛症、略してAGA…最近の増えようは尋常やなかっちゃもん。
              G あ、若ハゲですか。 
              田原 飲み薬が開発されとうけん、よう来んしゃあと。テレビとかでも宣伝しよったろ?
              G 「お医者さんに行きましょう!」って…爆笑問題の?
              田原 うん。
              G つまり「田原先生のとこに行きましょう!」。
              田原 ま、そげんなるかいな。
              G ところであの薬、どんなハゲにも効くんですか?
              田原 場所によりけりやね。効きにくい性質ば持っとう毛もあるけん。
              G たとえば?
              田原 【生え際】の毛、【M字】に後退しとうとこの毛。
              G その程度なら頭頂部の毛を前に垂らしてカバーするとか。
              田原 若いうちならよかろばってん、歳とったらおかしかろ?
              G いや…歳とらなくてもおかしいです。
              田原 やけんそこだけは【自毛植毛】でしちゃりようとよ。
              G 自分の毛を自分に?
              田原 うん。
              G 乏しい頭髪の、どこにそんな余裕が?
              田原 あると。後頭部と側頭部の毛はハゲにくい性質ば持っとうけん、ミ〜ッシリあると。

              エリアで異なる毛髪の強さ

              G 禿げにくい性質って?
              田原 男性ホルモンの影響ば受けん性質たい。逆に頭頂部と前頭部の毛はモロ影響ば受けるけんね。やけんハゲると。
              G なるほど…論より証拠がお爺ちゃんたちの頭。
              田原 うん。歳とったらそげんなるとがあたりまえなんやけどね、若いうちはやっぱ抵抗あるったい。
              G 男が信じるのは後頭部と側頭部の毛だけか…とすると、江戸時代のチョンマゲって理想の髪型?「裏切る毛はイラン!」とかで、実は国をあげたハゲ対策だったりして。
              田原 そげんたい、若ハゲで悩む男やらおらんかったやろし。
              G ハゲに優しい時代だったんですね…それに比べて現代は…先生!なんとかしなくちゃ!
              田原 やけんしよろうがて。薬の効かんエリアは【自毛植毛】。後頭部の皮膚ば紡錘形に切除して株分けして、一本一本ていねいに植えると。【単一毛植毛】言うっちゃけどね。
              G 自分の毛だから定着率も高い?
              田原 そげんたい。
              G で、植毛に要する本数は?
              田原 たいてい千本から三千本。
              G そんなにいっぱい?!
              田原 だいじょうぶ。1冓進討吠振傳隠毅鯵瑤呂△襪韻鵑諭3千株で20冓進董∪薐瑤韮鍬冓進銅紂H瓦っちゃないとよ、後頭部の皮膚ごと切除すると。紡錘形に横に切除して縫い縮めると。
              G リフト手術に似てますね。
              田原 うん、やっぱ傷が残らんごと気合い入れてしよるけんね。
              G でも髪に隠れるでしょ。
              田原 いいや、床屋さんにも気付かれんごとしちゃらなね。実際、俺でもわからんごとなりよっちゃもん。「もうちょっと増やしたいけん」ってリピートしてくれるとはいいっちゃけど、「前はどこば切ったかいな?」って、いちいち探すとがたいへんたい。
              G スゴイ!傷を目立たなくするコツってあるんですか?
              田原 そらあるくさ。頭皮の場合は、毛の生えとう向きに沿って斜めにメスば入れるとか、抜糸も普通は一週間でよかっちゃけど、たっぷり二〜三週間かけるとか。
              G なるほど…しかしここで肝心なのは、傷より毛!
                
              増毛は一年がかりで気長に楽しむもの

              田原 その毛なんやけどね…一〜二ヶ月で…抜け落ちるったい。
              G けっ!
              田原 そこでガックリしたらいかんと。半年経ったらまた生えてくるし、生えだしたら一ヶ月に1僂録びるっちゃけん。ま、一年がかりやね。
              G …でも心配でしょうね…。
              田原 そげんたい。やけん「心配しよったらアンタまた禿げるばい。信じて気長に待っとりなさい」て励ましよる。
              G 信じて待つんですね…美しい響きだわ。 
              田原 薬も一緒。飲んだけんて直ぐ生えてくるわけやないと。顔とかボディの若返りやったら結果は早いっちゃけど、【毛周期】いうとのあるけんね。
              G ま、いきなり増えるよりナチュラル感はありますが。

              ダメと決めつけてあきらめないこと

              田原 なんかんらし、男性ホルモンの影響ば受けん毛いうとは、ビックリするごと強かと。生える場所も選ばんし。
              G 眉毛にも?
              田原 どんどん伸びる。
              G それは困る。
              田原 ばってん、だんだん環境に馴染んでくるていうか…陰部に植えた毛は縮れてくるし。
              G 私…マツゲに植えたい!
              田原 マツゲはマツゲでよか薬のあるっちゃけどね。
              G エ〜ッ!そんな薬もあったんですか?早く言わんですか!
              田原 思い込みであきらめんこと!何でも相談に乗るけんね、始めからダメて思わんこと。

              ■ 読者のみなさまへ 


              田原先生に直接聞いてみたいことって、たくさんあるのではないでしょうか。
              「質問のあるとなら、気軽に電話しんしゃい!」との先生からのメッセージです。

              tel.092-472-5775
              福岡市博多区博多駅前3-16-13(※木曜休診)
              http://tahara.t-side.com/clinic/

              境内のサンちゃんの 爆笑ショット Vol.5(通算Vol.296)〜マイ スウィートライフ ウィズ キャッツ〜

              0
                アビィが逝きました。枯れるように、ひっそりと逝ってしまいました。
                ほんの2日前、足をふらつかせながらもわざわざ出窓に上って、凛とした姿勢で外を眺めていたものです。

                「こっちが温かいよ!」
                冷えが気になって移
                すんですが、すぐまた
                戻ってしまいます。
                戻ってまた、外を眺めていました。根負けして、そこにも毛布を敷きました。

                「アヴィ…」
                …涙しながら、私はシャッキリ立ち上がります。
                なにしろ納棺から出棺までの実務作業はぜ〜んぶ飼主のお仕事、サボれません。
                悲嘆と同時進行ですから、けっこうな激務です。

                まずは棺の調達です。
                家じゅうを探し周り、アヴィが寝心地良さそうなバッグを見つけました。

                そして花の調達です。
                ハサミを手に、朝露をかき分け、両手いっぱい集めてきました。田園ライフならではの無料特典です。

                納棺して、蝋燭に火を点け、お線香を焚きました。
                そして、弔辞です…。

                「アヴィ…
                出逢った時のアヴィはホームレス猫だったね。
                駅前の通りであんたを見かけて、私すごく急いでいたけど、たまたまバッグにスルメが入ってたからポンッて投げたら、脇目もふらずに食らいついたね。
                よっぽどお腹が空いてたんだね。
                帰り道でまたあんたを見かけたけど、雑踏に紛れて、通り過ぎた。
                ところが振り向いてビックリ仰天、あんたが一所懸命ついて来てたから。
                私のこと、ずっと待ってたんだね。

                でも、ナンデ?って、不思議だった。
                だってあんた、食べるのに夢中で、私の顔、ほとんど見ちゃいなかったでしょ。
                しかも人がゾロゾロ往来してたし。
                そんなシチュエーションで、よく私が識別できたね。

                聞いていい?
                アヴィって、迷い猫だった?
                …迷うわけないか、チョ〜賢いもん。
                じゃ棄てられた?
                …どっちにしてもタイヘンだったね。
                よくサバイバルしたね。

                運よく里親さんが見つかった。
                独り暮らしの、品のいい高齢女性だった。
                五年くらいお世話になったかな…でも入院が決まって…。

                ま、イロイロあったよね。
                でも、アヴィは負けなかった。
                よく頑張った!
                よく乗り越えた!

                アヴィ…アッチにはサンちゃんたちが居るからね、楽しいよ!」

                そして…出棺…合掌。

                …アッチのサンちゃんと言えば、最近こんなことがありました。
                猿田彦神社(藤崎)の境内を出たところで、カメラを向けている人につられて、私もスマホを向けたんです。

                後日、その画像に、声を上げました。
                「サンちゃん!」
                なんと、光と葉と風が織りなす一瞬のオブジェが、まさに、在りし日のサンちゃんです。

                実はこれと同じ写真が、ずっとデスク横に置かれています。プチ家出から四日ぶりに帰宅した朝の、とても懐かしいショットです。

                「どんだけ心配したと思ってるの!」
                「…アニャ…」
                逃げるように梁に駆け上がったサンちゃんがあんまりかわいくて可笑しくて、シャッターを切りました。

                でも、お気に入りの写真なのに、淋しい気持ちにさせられてきました。
                「この頃は、元気いっぱいだったのにナ…」


                ところが、このサンちゃんは爆笑です。
                マンガ顔の竜の手に、宝物のように抱かれています。

                コジツケは大いに認めつつも、そうとばかりは言いきれません。
                なにしろパパのシルクちゃんは自分の遺体とツーショットして、
                「元気だよ!」
                と、死んでからまで健在をアピールするような猫でしたから、そのDNAを受け継ぐサンちゃんなら、これくらいのオチャメはやりかねないのです。

                サンちゃんが逝って、そろそろ二年です。

                Dr.田原のおじゃまクリニック vol.4 (通算Vol.295)

                0
                  首の若返り手術は
                   
                  けっこうラクちんなんですよ。


                  首は顔より正直者
                   
                  田原 今年も終わるっちゃねえ。

                  G どんな年でしたか?
                  田原 うん…なんか手術が偏っとったっていうか…。
                  G ナニに、ドコに、どのよ様に?
                  田原 えらい増えたっちゃん、首のリフトが。
                  G 首の若返りですか?
                  田原 うん【ネックリフト】って言うっちゃけどね、今年はこれが、モノスゴ多かったと。
                  G いい傾向じゃないですか。せっかくのキレイを首で台無しにしてらっしゃる方ってけっこう居らっしゃいますから。
                  田原 そげんたい、首は顔より正直やけんね。
                  G 重要さに気づかれる方が増えたんでしょうか?
                  田原 そげんやろね。

                   

                  首の若返りは
                  手術したその日から

                  日常生活もOK!

                   

                  G でも大変そう…首に包帯なんか巻かれたら「ムチ打ち?」ってカンジでしょ。
                  田原 なんがね。手術自体ほとんど負担にならんとがネックリフトのよかとこやけん。
                  G 手術がラク?
                  田原 超〜ラク。手術中もやけど、述語がえらいラク。
                  G どのように?
                  田原 耳の後ろに寄せて縫うけん、なんもかんも完全に隠れると。やけん日常生活も普通にできるったい。
                  G 仕事は?
                  田原 パーフェクト。接客業も外回りもノープロブレム。

                  G それはラクですね!
                  田原 俺はラクじゃないとよ、患者さんば横に向けたまんま、切って引っ張り上げて、ピシャッと縫わないかんっちゃけんね。
                  G 片方が縫い終わったら、ひっくり返してもう片方…ごくろうさまでございます。
                  田原 なんからなし首からデコルテは大事にせないかんよ。ネックレスやらしよってもシワシワやったら似合わんやろが。
                  G 問題はファッションですね。
                  田原 そうたい。ドレスとか着物は首が勝負やもんね。ばってん、ちゃんとした席に出るとやったら着らないかんし。
                  G ま、夏場さえ凌げればナントカ。
                  田原 真冬もたい。コートば脱いだ時、デコルテがパッと見えるごたシャツば着とったらかっこよかろうが。
                  G …おっしゃる通りです。
                   

                  首の若さを保つ

                  【広頚筋】トレ

                  「アイ〜ン」
                   
                  G しかし、何ゆえシワシワになるんでしょうか?
                  田原 顔のシワのごと気にせんけんいかんったい。
                  G やはり、お手入れ不足?!
                  田原  それもあろうばってん、運動不足やね。
                  G 首の運動?
                  田原 うん。首の筋肉ば鍛えちゃらないかんと。。
                  G 首回し運動ですね!さっそく始めます!
                  田原 コリはほぐれろうばってん…違うね。
                  G じゃ、どんな運動ですか?
                  田原 コレ前にも言うたよ、「アイ〜ン」。
                  G 志村けん!
                  田原 せんやったと?【広頚筋】いうとが【アイ〜ン】で鍛えられるて言うたやないか。素直に聞いて続けよった人の首はやっぱキレイたい。
                  G 今日からサボりません!

                  垂れまぶた防止の
                  【眼瞼挙筋】トレは
                  歌舞伎役者の見得!

                  田原 ならいっしょに【眼瞼挙筋】も鍛えんとね。瞼ば引き上げる筋肉やけど、それが弱うなるけん垂れ下がるったい。黒目の真ん中までしか開かんごとなっとう人の、けっこうおるやろうが。
                  G え、垂れまぶたの原因って、筋トレ不足だったんですか? 
                  田原 そげんたい。
                  G それも筋トレで予防できる?
                  田原 かなり。
                  G 教えてください!志村けんの次は、誰ですか?
                  田原 …市川染五郎…とか。
                  G は?
                  田原 【見得】いうっちゃけどね、歌舞伎役者の見せ場たい。おもいっきり目ば開けてポーズするやろが。デコの筋肉ば使わんで眼瞼挙筋だけでガバッと開けて、そのまんま止める。
                  G やります!【アイ〜ン+目ガバッ】朝晩10セット!
                  田原 頑張りなさい。表情も豊かになるし眼力も出るし、いいことづくめやけん。
                  G ですね!
                  田原 カラダの筋肉だけやなくて顔の筋肉もちょっとは動かさな。
                  G ただ三日坊主で…この坊さん最強で…。
                  田原 それはそれでいいとよ。首の垂れも瞼の垂れも、俺がびっくりするごときれいにしちゃるけん。
                  G びっくりですか?それってナチュラル整形から外れてません?
                  田原 いいと。顔やったら10歳とか20歳の若返りで抑えないといかんけど、首は30歳若こしようが40歳若こしようがいいっちゃけん。
                   



                   


                  ■ 読者のみなさまへ 

                  田原先生に直接聞いてみたいことって、たくさんあるのではないでしょうか。
                  「質問のあるとなら、気軽に電話しんしゃい!」との先生からのメッセージです。

                  tel.092-472-5775
                  福岡市博多区博多駅前3-16-13(※木曜休診)
                  http://tahara.t-side.com/clinic/

                  ナンシーちゃんの信頼 Vol.4(通算Vol.295)〜マイ スウィートライフ ウィズ キャッツ〜

                  0
                    信頼とは読んで字の如く【信じて頼る】もしくは【信じて頼られる】。
                    どっちにしろ生活必需品ですが、うっかりすると失います。

                    ことに言い訳の通じない猫が相手だったりすると、信頼回復のタイヘンさはヒトの比ではありません。
                    実は…ほんのちょっと前までのナンシーちゃんが、その相手でした。

                    ナンシーちゃんにとって、私の手=イジメの手。
                    タッチすると【ビクッ】とされて【ブルブルブル】…。
                    その異常な震えは、手を離すまで続きました。

                    触るたびにそんなでしたから、
                    「誤解だよ…」
                    …と、つかず離れずの距離感を保ったまま幾星霜…(遠い目をする)。

                    ナンシーちゃんとの出逢いは、通勤途上の草むらでした。
                    「ミーミー!」
                    の呼び声に
                    「出ておいで〜出ておいで〜」
                    ところが逃げる隠れる逃げ回る…そりゃそうだろ。来て欲しかったのはママで、私じゃなかったわけで…。

                    ただナンシーちゃんのカラダはもうボロボロでしたから
                    「ちょっと病院に行こうね」
                    が半年にも及ぶロング通院となり、完治するとまた
                    「ちょっと病院に行こうね」
                    …で麻酔から醒めると
                    「ニャイ(タマタマが)!」
                    以来、猫キャリーを見ただけで逃げ隠れるというありさまです。

                    程なくして【猫泌尿器症候群】、つまり尿路を血症が塞いでオシッコが出なくなるという病気ですが、それに罹ってしまったからたまりません。

                    治療は壮絶を極めました。
                    まず赤トンガラシの先ほどしかない極小オチンチンのアナを目指して管を突き立てるのですが、
                    「入りませんねえ…入りませんねえ…無理かもしれませんねえ…」
                    と、試行錯誤五〜六回の後、
                    「入った!」
                    「ホッ…」
                    こうして管がネジ込まれると、その後がまたすごかった。破裂寸前の膀胱までグルグリ押し込んで、血症とオシッコの同時吸引です。
                    「ナンシーちゃん、頑張って…」
                    祈るしかない私でした。

                    やがて麻酔から醒めたナンシーちゃんに、笑顔でこう呼びかけました。
                    「よかったね!オシッコが出るよ!」
                    ところが
                    「ウギャア〜ッ!」
                    「なんで怒ってるの?」

                    術後検診では院内を逃げまわり、精密医療機器をガシャガシャ蹴散らしてまで元気さをアピール(苦笑)。
                    そしてこの時、【ビクッ】【ブルブルブル…】つまり【私のタッチ→病院→イジメ】というトラウマな図式が、描かれてしまったというわけです。
                    「誤解だよ〜」
                    「アギャ〜!」
                    …と、いう流れです。

                    ところがそんなナンシーちゃんの心にも、氷解の時が訪れました。
                    なんと一歩また一歩…と、歩み寄って来たじゃありませんか。

                    タッチすると【ビクッ】そして【ブルブルブル…】は相変わらずでしたが、離すとグリグリ押してくる。
                    「えっいいの?…じゃあ遠慮なく、ナデナデナデナデナデナデ…」
                    「…………(歯をくいしばっている感じ)」

                    こうしてトラウマとの戦いに勝利したナンシーちゃんは、早くも私のオッカケ隊長。
                    寝位置も私の足もと→膝→ベッドと進化を繰り返し、ドタから時々
                    「アギャ〜!…フ〜ッ!」
                    …怒られています。

                    でも今度は私が、【ビクッ】の番になりました。ご長寿というのもあるでしょうが、背骨・肩甲骨・尾骶骨の感触が日を追うごとにクッキリして、さほど長くない命を感じさせます。

                    そして、ふと思うのです。
                    これがもしトラウマ克服の引き金だったとすれば、心のどこかでは、ずっと信頼してくれていた…?

                    でも、病院行きはもう無しです。
                    ナンシーちゃんがあれほど頑張って取り戻してくれた信頼。手放すわけにはいきませんので。

                    Dr.田原のおじゃまクリニック vol.291

                    0
                      目・鼻・顎…

                      わずか1ミリが

                      綺麗を分ける



                      芸能界でも
                      トップレベルの
                      綺麗さに

                      G 博多の街がまた、活気づいてきましたよ。どんたく、山笠…。
                      田原 よか街やもんね。
                      G 博多は美人も多いとかで、よく他所から来た人がびっくりして帰ります。
                      田原 …この春もようびっくりした。十人はびっくりした。
                      G 何にですか?
                      田原 オペの仕上がり。
                      G 仕上がりに?
                      田原 うん。あの人たちやったら芸能界に出してもトップレベルになるっちゃないかいな。
                      G つまり、綺麗になり過ぎてびっくり?
                      田原 ばってん不自然な綺麗さやないとよ。
                      G その方たちのビフォーは?
                      田原 大まかに分けて2タイプ。「まさかこのこが…」っていうくらいの子がコロッと綺麗になるとと「まあまあ綺麗な部類には入っとうね」ていう子が輝くごと綺麗になるとと。
                      G 「まさか」タイプと「まあまあ」タイプ…。
                      田原 それが「おお!」って、俺でもホレボレするったい。
                      G ホレボレ美人に!
                      田原 通りかかった時、見過ごされるか振り向かせるかの違いたい。
                      G 【見過ごされ美人】と【振り向かせ美人】ですね。
                      田原 それが、ほんのちょっとの差で出るっちゃけん。

                       

                      ほんの一ミリで
                      綺麗さグンッ!

                       

                      G ちょっとの差とは?
                      田原 まずは鼻。ほんの1ミリ高こしただけで、上品さがグンッて上がって、綺麗さがグンッて増す。
                      G たった一ミリで?
                      田原 うん。どこがどげん変わったか、いっちょん気づかせんと。
                      G ナチュラルなんですね。
                      田原 やけん我ながら、びっくりするったい。
                      G 本人もびっくりでしょ?
                      田原 そらびっくりくさ。変わったって感じがいっちょんせんとに綺麗になるっちゃけん。「凄いですね!」て皆んな感激して帰る。

                       

                      ポイントは目・鼻・顎

                       
                      G しかし、どうしたらそこまでに?
                      田原 ほとんどの子が、目と鼻と顎の組み合わせ。
                      G 三箇所も?!
                      田原 「も」やないと。「たった」三箇所。
                      G 三箇所「も」手術して「たった」?
                      田原 目・鼻・顎くらいやったら簡単やもん。中にはエラから削らないかん人もおるっちゃけん。
                      G なるほど。
                      田原 ばってん、人によっちゃ一箇所しただけでコロッと変わる。顎ひとつでもぜんぜんちがうけんね。さっき抜糸に来とったこも顎だけやったけど、「凄い!」て、ものすご感激しとったし。


                      鼻と顎は判りません

                      G 顎だけで「凄い!」に?
                      田原 なる人はなると。
                      G 二重になって「凄い!」は多そうですが? 
                      田原 多かよ。ばってん目はどげんナチュラルでも「変わった」いうとが判るやろが?
                      G …一重が…二重ですからね。
                      田原 ところが、鼻と顎はいっちょん判らんっちゃもん。やけん三箇所しとっても「目だけした」で通るったい。
                      G どうして?
                      田原 一ミリしか変わっとらんやろが。
                      G なるほど!
                      田原 「たった一ミリでここまで綺麗になる!」て、これには俺もびっくりたい。
                      G なるほど!
                      田原 目にしても「二重やね」て言われるだけの人と、「目が綺麗ねや」て言われる人がおるやろ。
                      G おりますね。
                      田原 「二重にしたけんよか」ていうもんやないと。全体がキチッと一体化して初めて、綺麗に見える幅があるっちゃけん。


                      勝負は一ミリの匙加減

                      田原 特に大事なとが、鼻。
                      G それ、解ります。「クレオパトラの鼻があと一センチ低かったら歴史が変わっていた」とまで言われてますし。
                      田原 なんが一センチね、一ミリ低うなれば充分たい。その人が輝くか輝かんかの違い言うたら、たいてい一ミリやけん。
                      G 一ミリが、歴史を塗り変える!
                      田原 そげんたい。この一ミリの匙加減が勝負たい。
                      G 人生史も一ミリで塗り変わったりとか!
                      田原 そういうこと。「暗いんですよ」って連れて来られた子も、えらい明るうなっとったしね…いい人生になればいいっちゃけどね。ま、9割以上はなるやろ。
                      G 残りの1割は?
                      田原 「私は綺麗」て思い過ぎて高飛車になる人。ま…それなりに面白い人生やろけど。
                      綺麗は簡単
                      G 今回はなんか、妙な自信が湧いてきましたね。「綺麗になるのは簡単。私にも超綺麗になる素質がある。先生のとこに未だ行ってないだけ」…とか。
                      田原 そうやろ。「イザっていう時は先生がおる!」て、思うとうだけでも元気出るやろ?元気に生きていけるとやったら、そのまんまでいいっちゃん。


                       



                       


                      ■ 読者のみなさまへ 

                      田原先生に直接聞いてみたいことって、たくさんあるのではないでしょうか。
                      「質問のあるとなら、気軽に電話しんしゃい!」との先生からのメッセージです。

                      tel.092-472-5775
                      福岡市博多区博多駅前3-16-13(※木曜休診)
                      http://tahara.t-side.com/clinic/

                      | 1/8PAGES | >>